調理実習のジンクス

本日は調理実習だった。こういうものには何か起こるのが世の常。
とりあえず最初に「σ(゜∀゜ ∬オレ水アレルギーだから」とかいってるやつが。
(`・ω・´ノ)ノ⌒□


本日の料理:ドリア・野菜スープ

まずはドリアから。ホワイトソース作りは人任せでしかもうまくいったので省
チキンライス作り*1が自分の担当
鶏肉の筋を抜く。が、抜けない_| ̄|○
なんかめちゃめちゃ離れない。爪で筋を押さえていたんですが*2、しまいには爪の部分から筋が切れる始末。
おかげで包丁で取れなくなって手で取る羽目に。。・゜・(ノД`)・゜・。
たまねぎは人まかせ。
中華なべでまずたまねぎ(みじん切り)をいためる。1分ほどいためた後鶏肉投入。
鶏肉が白くなった頃、マッシュルームを入れる。その後ケチャップと塩を投下。
本のちょっと炒めたあとご飯を入れる。この時点で火を消し、余熱で火を通しつつ混ぜる。
ドリアの型にご飯を平らに敷き詰める。で、ホワイトソースを満遍なくたらして上にチーズをかけてオーブンへ。


で、問題が起こったのは野菜スープだ。あのやろう、ベーコンをみじん切りにしやがった。
まぁ、仕方がないので他の野菜に取り掛かる。白菜を切って、たまねぎ切ってにんじん切って。
ベーコンを鍋に入れて(油は敷かない。ベーコンから油が出る)ちょっと炒めて白菜を入れて。
で、またちょっと炒めたらにんじんを。またちょっと炒めたら水をその中に投入。ブイヨンと塩を入れてて煮る。



完成。さて、ここで今回の実習中最大の問題が待っていたわけだ。
べーコン。これは「ベーコン入りの野菜スープだ」という日本語でなく「ベーコンが浮いてる野菜スープだ」のほうが正しい。というか浮いてるのはベーコンではなくてゴミにしか見えない。
試食。ベーコンが細かすぎて喉に引っ掛かったわけだが。('A`)

とりあえず今回ホワイトソース最強。旨すぎ。野菜スープもベーコンさえあれじゃなければ満点だったのに。

*1:血近来巣作り(1発変換)

*2:思いっきり抑えてたので(すべるから)爪が痛い。今もいたい